帰省するたびに買っちゃう…!地元のスーパーで買えるお土産

帰省するたびに買っちゃう…!地元のスーパーで買えるお土産

すっかり春らしい陽気になってお出かけ気分が高まっている今日この頃。今年のGWは10連休ということもあって、すでに予定を立てている人も多いのではないでしょうか?

帰省や旅行で遠くに出かけたときにお土産として有名なお菓子や定番の品を買う人もいると思いますが、地元のスーパーで買える日常的な食品もお土産としてオススメです。

値段も高すぎず、長く愛されている商品なのでハズレも少なく、もらった人にとっても新鮮で喜ばれそう……というわけで、Duniakita編集部では働く人に「スーパーで買える地元のオススメ品」を聞いてみました!

青森ではおなじみ「スタミナ源たれ」

スタミナ源たれ (1)

青森県で焼肉のたれと言えばコレ、上北農産加工の「スタミナ源たれ」ですね。ほとんどのスーパーで売っています。子どもの頃、自宅で焼肉といえば絶対コレでした。「甘口」もあります。にんにくとりんごのまろやかな風味で、肉も野菜もおいしくいただけます。都内で青森県出身者だけのBBQをしたときも、ちゃんと持参してくれたメンバーがいました。みんな故郷愛に感心しましたよ(笑)(40歳/サトウさん/男性)

長野のスーパー「ツルヤ」の信州ヨーグルト

IMG_3827

長野といえば、最近は都内のスーパーでもよく見かける「八幡屋礒五郎」の七味唐からしですが、もう少しマイナーどころでご紹介したいのが、地元のスーパー「ツルヤ」の「信州ヨーグルト」です。

ツルヤは長野の東信地区を中心に展開するスーパーで、私は勝手に「長野の紀ノ国屋」と呼んでいます(笑)。とはいえ、値段は庶民的で地元の人に愛されていて、お土産を買うのにもオススメです。軽井沢のツルヤの駐車場は県外ナンバーの車ばかりで、真剣にお土産を選んでいる観光客をよく見かけます。

そこで、私が特に紹介したいのが「信州ヨーグルト」です。もともと乳製品はたくさん売っているのですが、中でもこのヨーグルトは、はちみつ入りでまろやか。酸味もきいていて絶品の一品です。値段も120円前後と手頃なので、賞味期限内で食べ切れる量を計算してたくさん買ってきます。(35歳/コバヤシさん/女性)

名古屋のソウルフード「寿がきや みそ煮込うどん」

IMG_4083

名古屋出身の私が帰省するたびに買ってくるのが「寿がきや みそ煮込うどん」です。みそ煮込うどんは、手っ取り早く作れる上に八丁味噌風味も香ばしく、お気に入りの一品です。別添えの七味唐辛子もいい仕事をしていますね(笑)。ファミリーパックなので、友達や知り合いに一個ずつ配るのにも都合がいいです。

このほかにも、寿がきやのラーメンは必ず買ってきます。ラーメンは、和風とんこつのさっぱり感とあとにかける秘伝のスパイスが絶妙にマッチしていて、たまーに食べたくなるんですよね。寿がきやの麺類は誇るべき名古屋のソウルフードです。(36歳/イトウさん/女性)

1
2
SHARE

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

帰省するたびに買っちゃう…!地元のスーパーで買えるお土産

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング