「いつでも辞められる」って最強!身近な人間関係に悩む貴女へ【9月人気記事ランキング】

SHARE
「いつでも辞められる」って最強!身近な人間関係に悩む貴女へ【9月人気記事ランキング】

猛烈な勢いで日本列島を駆け抜けていった「チャーミー」こと台風24号。JR東日本が、首都圏の在来線の全路線について20時以降の運転を見合わせる異例の対応を発表するなど、話題となった9月があっという間に去っていきました。

今月も、「Duniakita」人気記事(集計期間:2018/09/01〜2018/09/30)をランキング形式でお届けします。

1位 「いつでも辞められる」って最強! “安定”は自分で手に入れよう【DJあおい】

1位はDJあおいさんの人気連載「私は仕事ができない。」から、『「いつでも辞められる」って最強! “安定”は自分で手に入れよう』でした。「“いい会社”に入ったはずなのに…」会社に安泰は求められないと感じている相談者さんに、DJあおいさんは「『安定』は自分で築いていくもの」と言います。

2位 ガーン! なんだか軽く扱われてる…舐めてくる人への対処法【DJあおい】

続く、第2位もDJあおいさんの記事がランクイン! 「人によって態度を変えたり、舐めたりする人はいずれ“事故”を起こすと思うので、あえてわたしが手を下さなくてもいいかなと思い静観」しているという相談者さんに、DJあおいさんは、「不毛な戦いに参加するな」と言います。

3位 母娘関係がしんどい貴女へ 「母と娘の関係はイヤでも激変します」

3位は、世界最高齢プログラマー、若宮正子さんへのインタビューから第3回の「母娘関係がしんどい貴女へ」がランクインしました。「母親が過ごしてきた30代と、子どもが生きている30代では何もかも時代が違う」と話す若宮さん。けれど、母娘関係はいずれ激変するそうで……。

4位 こ、ここにメモが欲しかったの…! PCまわりで活躍する文房具

4位は、PCまわりで活躍する文房具を紹介した記事がランクイン。キーボードのすき間に挟む伝言メモ、入力作業がはかどるペーパースタンド、デッドスペースを活用してPC周りをスッキリさせるのに最適なディスプレイボード、ふせんをまとめて貼れるタワー、スマホより一回り小さなサイズでPCの手前に置けるダイアリーなど。使ってみたい!と思うようなアイテムが盛りだくさん。

5位 手術代300万円は“ほぼゼロ円”になったけど…。無力感にとらわれていた私

5位は人気連載「夫の腎臓をもらった私」の「手術代300万円は“ほぼゼロ円”になったけど…」でした。国からの補助に頼らなければ生きられない自分に無力感があったというもろずみさんが、そのとらわれから解放された瞬間を教えてくれました。

6位 「自分を変えたい!」と思ったら…“ご褒美”ではなく“逆算”でバッグを買おう

6位は、仕事でもプライベートでもコミュニケーション能力(コミュ力)が大事と言われているけれど、結局コミュ力って何のこと?という疑問を携えて、スピーチライターの蔭山洋介さんに話を聞いた企画連載がランクイン。「今の自分に似合う」バッグを買ってはいけない理由とは?

7位 産まれたあとの人生を描きたかった…NHKドラマ「透明なゆりかご」原作者に聞く

7位は、NHKドラマ「透明なゆりかご」原作者・沖田×華さんへのインタビューでした。沖田さんは「辛くて世知辛い世の中をずっと生きていくのは大変だから、日常の何気ないこともすごいことなんですよというのを言いたいという思い」があるのだと言います。

8位 ひーん、ムダに落ち込む…「断られるのが怖い」人が身につけたい技術って?【DJあおい】

8位にもDJあおいさんの記事がランクイン。「仕事で何かを依頼したときやお願いしたときに断られることもあるのですが、そんなときに大きなダメージを受けてしまいます」と話す相談者さんにDJあおいさんは、「断られるのが怖い」と感じるのには理由があると話します。

9位 確かに高給取りではないけれど…「好き」を仕事にした私ってコスパ悪い?【DJあおい】

9位にもDJあおいさんの記事がランクイン。「新卒から定年まで働くとして約43年、年間労働日数が240日、1日の労働時間が8時間として、生涯労働時間は82560時間になります。これは日数にして3440日、年数にして約9.4年という時間を労働に費やすことになります」と言うDJあおいさんが導いた結論とは?

10位 「加工しすぎずリアルな自分を発信」62歳インスタグラマーの運命を変えた自己発信術

10位は、世界中の高級ブランドを着こなし、デザイナーやセレブリティからも厚い支持を受けている、“八木さま”こと八木恵利子さんのインタビュー連載の第2回がランクイン。「わたしが欲しいと思うものほとんどは、日本では展開しないラインだったの。欲しかったら、デザイナーと直接交渉して、日本で買えるようにしないといけない。「そこに到達するにはどうしたらいいのか?」って、真剣に考えましたね」という八木さまの事故発信術にぜひ注目を。

今月もDuniakitaをどうぞよろしくお願いいたします!

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

「いつでも辞められる」って最強!身近な人間関係に悩む貴女へ【9月人気記事ランキング】

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング