「あえて恋愛に発展させない理由」 異性との友情を選ぶオトナ女子たち

SHARE
「あえて恋愛に発展させない理由」 異性との友情を選ぶオトナ女子たち

友達以上、恋人未満……。

恋愛関係に発展するときもあれば、しないときもあり。

男女の関係はどうしても同性同士よりも複雑化することが多いですよね。数々の恋愛を経験したオトナ女子の中には、楽しいけれど何かと疲れる恋愛関係より、安定した友達関係に留めておいた方がいいと考える人も少なくないよう。

そこで、Duniakita編集部では20代後半から30代の女性のみなさんに、「私が恋愛関係より、友情関係を選ぶ理由」を聞いてみることに。

お互いを知りすぎたから

30歳・IT企業勤務

うーん。20歳から友達で、カラダの関係もなく、ふたりで一緒に旅行したり、たびたびデートしたりしていた男友達がいたんです。出会った当初彼には5年ぐらい付き合っていた彼女もいたし、その後私にも彼氏ができたり別れたりしていて。お互いのステータスに関係なく、ずーっと仲良くしていた人だったんですが……。

でも、27歳のときにその安定した関係に変化が。当時、私には同棲していた彼氏がいたんですがうまくいっていなくて、そのことを彼に相談したんです。散々彼氏に関するグチを言ったあと、「ってか、そっちこそ最近どーなのー?(笑)」と聞いてみたところ、急に彼が「俺はおまえがいいんだけど」と一言。

友達歴7年目にして何でや??? と戸惑っていると、「自分のことを全部わかってくれて、いつもそばにいたのはおまえだった」とのこと。でも、結局ひと月後に断りましたね。理由は、お互いのことを知りすぎていたから。彼が浮気していたことも、女遊びが激しかったことも、全部知っているから恋愛対象として見れなかったんです。彼はすべてを知っているから一緒にいたいと思ったわけですが、私は逆にすべてを知っているからこそ無理でした。

まわりに気を使わせるから

32歳・メーカー企業勤務

大学時代からの友達とか、仕事仲間とか、いろんなコミュニティに属しているんですが、接する人が増えると共通の友人が増えますよね。もちろん、その中で恋愛に発展しそうな相手もいないわけではないのですが、もし付き合って破局したら、まわりにも気を使わせるし、面倒くさいことになるから、「友達関係」をキープすることにしています。デートさえしないですね。

実は以前、親友の女の子がコミュニティ内の人と恋愛して婚約までしたのに、彼女のワガママが原因で彼女から婚約破棄したんです。それ以来、集まりがあってもふたりのうちどっちかしか呼べないという状況になって。みんなに迷惑をかけるリスクもあるし、恋愛はなるべく友人の枠とは分けたところで楽しみたいですね。

自分が友達だと思えば友達

33歳・外資系企業勤務

私の恋愛観は正直ちょっと変わってますけど……。基本スタンスは、こっちが友達だと思っていれば、相手がどう思っていようと友達ですね。向こうが恋愛対象として気になっていても、私とセックスしたいと感じていても、完全に友達。だって、相手が本当のところ何を考えているかなんて、永遠にわからないし。

極論を言えば、たとえカラダの関係があったとしても、自分が友達だと思えば友達です。セックスしてみる的な友情だってありだし、しても何も変わらない場合もあります。だから、恋愛関係か友達関係かを決めるときにセックスはそれほど大事じゃないですね。

友情を抱いている人全員に恋愛感情があるかと言われればそうでもないけれど、恋愛感情を抱いている人には友情も同時に持っているというか。わかりにくいですよね(笑)。実際はしないけど、ある程度の友情を抱いている男となら誰とでもセックスできる気はします。

女の嫉妬が面倒くさいから

29歳・商社勤務

以前、デートしてカラダの関係を持った男性がいたんです。彼には彼女がいたし、私もそこは割り切っていました。恋愛のスタンスが似ていたし、彼自身の人格の中にも自分と重なる部分を感じたから、付かず離れず関係を続けました。恋愛対象というより人生の同志ですね。私にも仮氏がいましたし。

ところが、その彼は私の共通の友人ともデートしていたらしくて。気づいた頃には、その友達が彼に本気になってしまっていて、私に対して嫉妬のLINE攻撃が始まりました。ビッチ呼ばわりされた上、彼にも散々悪口を言われて本当に困りました。それからは友達関係から恋愛関係に発展させることはなくなりましたね。結局、彼とも疎遠になってしまったし得るところがなかったです。

付かず離れずの距離感が心地良いから

30歳・PR会社勤務

私か彼のどちらかが何か言い出せば、恋愛に発展するんだろうなぁっていう相手はいます。私の実家にも遊びに来たこともあって、うちの両親とも仲がいいし、向こうの両親と私もお互いを知っています。でも、あえて付き合わない……っていう関係が、かれこれ4年くらい続いています。何なんでしょうね(笑)。

きっとふたりともそれぞれに自分が求めるタイプを探していて、最終的に見つからなかったときは……っていう認識はあると思います。ふたりの距離感には、どこか身内というか従兄弟のような親しさがあるんです。

このままの関係が続くのか、いつか恋愛に発展するのかは、まったく謎だけど、今の距離感は心地いい。両親からは「付き合えばいいのに!」と言われてますが、とりあえず現状維持でいきます。

恋愛関係より友達関係を選ぶ理由

調査をしてみると、オトナ女子が恋愛関係より友達関係を選ぶことにしたさまざまな理由が見えてきました。

ある程度の経験を重ねてきたからこそ、あえて恋愛に踏み込まない安定した関係もアリなのかもしれませんね。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

「あえて恋愛に発展させない理由」 異性との友情を選ぶオトナ女子たち

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング