たまにやっちゃう現実逃避 「私たち、こんな方法で別世界に飛んでます」

SHARE
たまにやっちゃう現実逃避 「私たち、こんな方法で別世界に飛んでます」

毎日何かと忙しいオトナ女子。仕事や人間関係のストレスなどでイヤなことがあった時には「現実逃避したーい!と考えちゃうことありますよね。

そこでDuniakita編集部では、20代後半〜30代のオトナ女子のみなさんに、「ついついやっちゃう現実逃避法」を聞いてみました。

旅行準備

30歳・IT企業勤務

最近の現実逃避法は、「旅行準備」ですね。シルバーウィークに、タイのプーケットとバンコクに行くんですが、そのための準備がもはや現実逃避になってます。

通勤電車の中では、「ビーチで何着よう」と考えてネットショップや通販アプリを見漁ったり、今回の旅の目的は「ダイビングをすること」と「象に乗ること」なので、ミッションを完遂すべくツアーのサイトを見比べたり。

ところが、仕事の資料を探しにTSUTAYAに行った時も、ハッ!と気づいたら世界のベストダイビングスポット的な本を片手に熟読していて、「いかんいかんいかんいかん! 何やってんねん!!」と心のなかで自分にツッコみました。シルバーウィークよ、はよこい。

自宅水族館鑑賞

30歳・通信系企業勤務

現実逃避は、家でボーッと魚の観察かな(笑)。彼氏と同棲を始めたんですが、ふたりとも動物大好きで、将来的には家を「ムツゴロウ王国」並に動物園みたくしたいなと話しています。

そんな彼と最近飼い始めたのが、熱帯魚。しかも、最初は水槽一つでスタートしたのに、気づけば水槽が3つになり、家のキッチンカウンターを占領しています。わが家は水族館化としつつあるわけです。

グッピーはもちろん、小さなエビも飼育してます。最近は、ブルーグラミーという人懐っこい魚を仲間に迎えて一気にドヤ感が増しました(笑)。ちなみに現時点で費用総額は7万円超え。まだまだ増やしていく気です。ゆらゆら泳いでいる魚たちを見てると落ち着くんですよね。やたら金のかかる自宅水族館に癒やされてます。

ドヤ顔でバレエ

29歳・PR会社勤務

週末のジム通いでストレス発散をするのが、私の最近の現実逃避。もちろん、軽く走ったり、筋トレしたりもするんですが、一番気分転換になるのが「バレエ」のレッスンです。

ジムのバレエのクラスって、おばさんが大勢集まるんです。しかも、みんなガチなバレエの白タイツ履いてたり、なかにはトゥ・シューズを準備してたりする人まで……。ところが、肝心のバレエは、気合い入りまくっているマダムたちよりも、私のほうが全然マシだったりするんですが。

特に、全員でバーレッスンを終えたあとに、スタジオ一番前のど真ん中を陣取って、ドヤ顔でセンターバレエをやっていると、ああ、私も捨てたもんじゃないかも、と思っちゃったりします。そんなちっぽけな優越感に浸れるバレエレッスンが現実逃避になって気分スッキリ。

ただひたすら寝る

32歳・ベンチャー企業勤務

睡眠。もはや覚醒しない。コレですよ、私の現実逃避法は。毎週末10時間くらい寝てますね。

朝7時くらいに1回目が覚めるんですけど、二度寝したらだいたい10時くらいになってます。で、さすがに「おなか減った〜」って起きるんですが、ごはん食べる→また寝るの繰り返しです、てへっ。

ここで重要なのは、寝ることより、意識を飛ばすこと。現実逃避である以上、ポイントはそこにあるんです。だから、夜から朝まで10時間寝て、午後もランチ直後にまた寝るから、トータルで1日の半分以上意識がないわけです。とにかく時間がかかる現実逃避法ですけど、これだけの長時間意識を飛ばすとさすがに頭はスッキリします。

破格の航空券探し

34歳・IT企業勤務

旅行はもともとも好きなんですが、最近あまり行けてないので、ヒマがあれば格安航空券のチケットを調べています。「スカイスキャナー」のPC版で日付は最安月、行き先は「すべての場所」にするのがポイント。そうすると時々バカみたいな値段の航空券が出てくるんです。台湾1万5000円(往復)とか(笑)。

「1月かー、年明けを海外で過ごすのもいいかもな」などとブツブツ言いながらチケットを調べています。国によって最安月が違うので、面白いですよ。

どこでも映画三昧

30歳・広告代理店

私の現実逃避法は、お気に入りの喫茶店でひとり「Netflix (ネットフリックス)」を観るくらいかなー。とにかく映画が好きなんです。今のところ家のテレビにはネットフリックスを入れてないので、外でスマホで観ることがほとんど。仕事を忘れて映画に没頭する時間が何よりの現実逃避です。あと深夜のレイトショーもいい現実逃避になるかも。

ジャンル問わず何でも観ますねー。B級映画もいいですよね。オールナイトのイベントで好きな監督の作品があると行っちゃったり。ふらーっと興味の赴くままに好きな映画を観漁ってます。

あ、あと現実逃避といえば、犬を飼っているので、愛犬と一緒に昼寝することも! あれはサイコー! 今すぐやりたい !!!

気分転換も大事

調査してみると、オトナ女子がやっているさまざまな現実逃避法が見えてきました。

仕事にプライベートにと何かと忙しいからこそ、少しでも気分転換できる時間は貴重ですよね。

疲れやストレスは溜めすぎないように、気分転換も大事ですよ!

(Duniakita編集部)

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

たまにやっちゃう現実逃避 「私たち、こんな方法で別世界に飛んでます」

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング
защита торговой марки

здесь surrogacycmc.com