目白鍼灸院の先生に聞いた、カラダのセルフケア法【第4回】

夕方の「ふくらはぎのむくみ」を撃退! オフィスでできる簡単ケア法

SHARE
夕方の「ふくらはぎのむくみ」を撃退! オフィスでできる簡単ケア法

オフィスで仕事をしていると、夕方ふと「足、むくんでるなー……」と気づく瞬間が。デスクワークをしていると避けられないふくらはぎのむくみ。なんとか簡単にケアできないもの?

前回に続き、目白鍼灸院の柳本真弓(やなもと・まゆみ)先生に、オフィスで簡単にできるセルフケア法を聞きました。

第4回は、「ふくらはぎのむくみ」のケア法です。

第1回:生理痛&PMSにきく! 座ってできる1分セルフケア
第2回:「朝までグッスリ」1分快眠マッサージ
第3回:朝の1分で顔のむくみを撃退! スペシャル小顔ケア法

ふくらはぎのむくみは「委中」で解消

【委中】(いちゅう)

a-61

「デスクワークだとあまり歩かないので、足のむくみが気になる人は多いかと思います。そんな時にデスクに座ったままできるセルフケアをお教えしますね」

「ちょうどヒザの真裏のゴリゴリしている部分にあるツボを「委中(いちゅう)」といいます。ここを、上にすくい上げるようにゆっくりマッサージしてあげましょう。すると足先のほうも少し上に引っ張られるような感覚があると思います」

a-59

「むくみの原因は水分なので、デスクワークで長時間イスに座っていると、水がどんどん足の下のほうに溜まってしまいます。このツボを上へ上へと持ち上げるように刺激してあげることで、下にたまった水分の流れをよくする効果があるといわれています」

「あとは、デスクワーク中に足を軽く上げてあげるだけでも、むくみは軽減されますよ。どうしても運動量が少なくなってしまうオフィスでは、こういうマッサージやストレッチを意識的にやるだけで、足のむくみはずいぶんラクに。明日から取り入れてみてくださいね」

第5回は「ダイエットに嬉しいツボ」を聞いていきます。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

夕方の「ふくらはぎのむくみ」を撃退! オフィスでできる簡単ケア法

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング
заказ води в черкассах

чистая вода киев