貴女の“彼”と父親は似てますか? オトナ女子に聞いてみた

SHARE
貴女の“彼”と父親は似てますか? オトナ女子に聞いてみた

ファッション、キャリア、ライフスタイル……自分の選択には、育った環境が少なからず影響を及ぼしているもの。

その影響は、恋人やパートナーを選ぶ基準にも及んでいるかもしれません。実際に「最近、彼氏の中に父親と似ている部分を見つけてドキリとした」とか、「男性は母親に似た人を選びがち」という話もよく耳にします。

でも、実際のところは、どのくらい影響を受けているの?

今回は20代後半から30代前半のオトナ女子のみなさんに、パートナーに対して「自分の父親に似てる……!」と感じることはあるかどうか聞いてみました。

ウソつきな彼は父親似

32歳・ベンチャー企業勤務

うちの父は田舎育ちで職業も公務員という、いわゆる「厳格な父」の代表格。身内なので悪く言いたくないんですが、とにかくマジメで面白味がない人なんです。にもかかわらず、普段から平気でウソをついたりするんです。そのため昔から父を好きになれず、子どもの頃に甘えたこともありませんでした。

ちなみに私の男性のタイプは、「カワイイ人」。年齢は関係なく、年上でも年下でも、「カワイイなぁッ!もうッ!このヤローッッ♡」とついつい言いたくなるような人が好きなんです。ハッキリ言って、父とは全然タイプが違うんです。

自己分析してみるに、甘えたい願望があったのに、父親に素直に甘えられなかったせいで、甘えてくる男性が好きなったんだと思います。要は、父親の影響は受けているけど、父親みたいな人は絶対に選ばないってずーっと信じてきたんです。

が、しかし!!! 28歳の頃に2年半付き合った彼は父親にちょっと似ていて……。つまり、典型的な「ウソつき」だったんです。しかも本当にくだらないウソばかりついてしまう人。

例えば、隠れて合コンに行ってた時も、問い詰めてみると「行ってない!仕事の打ち上げだった!」とシラを切ったり、ブックオフにマンガを売りに行って帰りが遅かった日も「仕事で」と言ったり(のちにレシートでブックオフに行っていたことが判明)。バレるウソならつかなきゃいいのに……と呆れました。

結局、どうでもいいつまらないウソが原因で信頼関係が築けなくなり別れました。父親とは似ても似つかない人を選んだはずなのに……。自分でもちょっとショックな恋愛でした。

三拍子がソックリ揃った父と元ダンナ

32歳・マスコミ

私はバツイチなのですが、前の旦那さんはビックリするほど父に似てました。

父はかなりの亭主関白で、母親は専業主婦です。父方の祖父母と同居していたのですが、一家で一番強いのは父親。母も祖父母も父にはまったく逆らえませんでした。

そんな父は仕事熱心で超マジメな性格。とにかく「常識」を重んじる人で、「世間様に恥ずかしくない人生を」という考えが強い人なんです。そして、別れた元ダンナさんもまさにそんな感じでした。「仕事熱心」「マジメ」「世間体を重んじる」の3点がソックリ一致していたんです。
結局、3年くらいで別れちゃったわけだから、「父親似の人」は自分に合ってなかったってことですよね。

父と彼が仲よく寝相も一緒!

29歳・医療関係

ざっくりいうと、私の父は自分の哲学がある人。というか、平たく言えば「堅い人」(笑)。強さとしなやかさを兼ね揃えていて、芯はブレないけど謙虚で寛大。そして、自分にとって大事なものをよくわかっていて、多くは語らないけど、その気持ちを行動で示す人です。そのせいか、父に対して絶対的な信頼感があるし、一緒にいて落ち着くんです。

前に付き合っていた彼の中にも同じような感覚を抱かせてくれた人がいました。ふと、うちの父と醸し出す信頼感と似てる!って感じることがあって。7年くらい付き合いましたが、相手への気遣いがあるし、何か相談した時も受け答えに安心感がある。その人はすごく居心地がよかったですねー。

ちなみに、父がNYに単身赴任していた時に、彼と一緒に遊びに行ったことがあったんです。私が街で買い物をして帰ったら、父と彼がふたり仲よくソファーで寝ていて、その体勢がまったく同じだった……っていう、ホントにどうでもいい点まで似てました。

理想のタイプは父親です。

31歳・PR会社勤務

彼と父ですか? まったく似てませんし、似たこともありません! なぜなら私の理想のタイプは「父」そのものだからです。「似てる」なんていう生ぬるいレベルじゃないんです(笑)。

父は大学教授で、頭もいいし尊敬できて、超家族思い。気づけば昔からパパっ子で、常に父にベッタリでした。そして何があっても父は絶対家族を裏切らない。本当に自慢の父親なんです。

しかし、冷静に考えてみると、昔からパパっ子が炸裂しているせいか、理想のタイプは「父を超える人」……。正直、今までに出会ったことさえありません。そもそもそんな人、この世にいるんですかね……。だからかな、歴代の彼を思い返しても父に似てると思ったことは一切ナシ。

天然な父親とアメリカ育ちの宇宙人

27歳・マスコミ

うちの父親って超ド天然なんです。自分がボケてることにすら気づかない、生粋の天然さん。昔兄と姉と「ニンテンドー64」で遊んでいたら、「お父さんも一緒にロクマルしたいんだけど」と声をかけてきたり、三菱東京UFJ銀行を指して「USA銀行のATMってどこ?」と言ったり。「ロクマルって何やねん?」「そもそも国違っとるやん」と、ツッコミどころ満載なボケを普段からふんだんにかましてくれる、とにかくゆるーーーーーーーいおじさんです。

今、付き合ってる彼は、アメリカ育ちで外資系企業に勤めてる人。仕事をバリバリこなすタイプだし、頭脳明晰です。ゆるーいうちの父とはまったく似てません!

……しかし、ぶっちゃけ冷静に考えてみると、今の彼は会話の端々に英語が混じったり、わりと会話が噛み合っていないところがあるんですよね……。「ちょっと宇宙人っぽい自分」をセルフブランディングしているところがあるんです。理由はまったくもって謎です。「謎めいた自分(なんちゃって)」が好きなのかも。

でも、生粋の天然とセルフブランディング宇宙人なので似てはない(ハズ)ですが、ある意味どちらもゆるキャラっちゃゆるキャラか……。いや、似てないです! きっと似てない(ハズ)!

30年以上前の写真が発見されてドキリ

33歳、フリーランス

昔から父親が苦手なんです。ボンボンで世間知らずで行動力がなくて、理屈っぽくて……。子どもの頃から、ああはなりたくない、と思ってきました。だから、歴代の彼氏も今のダンナも、微塵も似たところがないはずなんです。

ところが、大学生の時に好きになった彼が、父親と瓜二つでドキリとしたことはありました。夏休みに実家に帰省した時、物置を母と一緒に片付けていると、父親の古〜い写真が出てきて。たぶん大学生とか新卒で入社した頃の写真だったと思うんですが、その容貌が、もう当時の彼にソックリで、見分けがつかないほどだったんです。背筋が寒くなりましたね。

基本「正反対の人」を選んでるつもりなんですが、案外DNAレベルでは似ているのかも……。怖い、怖い。

わりと曖昧な「彼と父親は似てる」説

調査をしてみると、それほどパートナーと父を意識する必要もなさそう。

父親と似た人を選んでしまった、無意識的に選んでいるカモ……という人もいるようですが、一番大事なのは、自分が選んだ人といて心地いいかどうか。

みなさんも今のパートナーや、歴代の彼を思い返してみると、新たな発見があるかも。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

貴女の“彼”と父親は似てますか? オトナ女子に聞いてみた

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング