TOKYO★ビューティー vol.1

モロッコ美容「ハマム浴」が気持ちいい アルガンオイルで“うる肌”キープ【体験レポ】

SHARE
モロッコ美容「ハマム浴」が気持ちいい アルガンオイルで“うる肌”キープ【体験レポ】

頑張って働いているご褒美に、ビューティーサロンへ出かけたいもの。実際どんな施術をするの?私にはどこが合っているの?……と不安や、疑問も多いはず。そこで美容ライターの小林久乃が話題のスポットで体を張って、その美ワザを体験。詳細をレポートします。さあさあ、みなさま。美・レベルアップ宣言しちゃいましょう。

salon01_恵比寿店ルームモロッコ1

Vol.1 密かにブーム! モロッコビューティー

■今回訪れたのはココ:『ジャンナリラクゼーション』(東京・恵比寿)
ハマム浴(スチームサウナ)&マッサージコース
 美肌に ★★★★★
 ダイエットに ★★★★
 疲れに ★★★★★
 コスパ面 ★★★ 
 気持ち良さ ★★★★
 (満点は★5つ)
こんな人にオススメ!:冷えや疲れを感じている人、デトックスしたい人

salon01_恵比寿店フロント

「モロッコビューティー、流行っていますよね」。そんな話をチラホラ聞きます。なんでも極寒のモロッコではスチームサウナで体を温めたり、アルガンオイルを日常的に使用して“うる肌”をキープする方法が日本で人気上昇中なのだとか。そうね、そろそろ冷える季節になりましたし……に足を運んでみました。

6年ほど前からモロッコビューティーに着眼して、都内に3店舗を持つ新進のビューティーサロン。今日は「ハマム浴」と呼ばれるスチームサウナと、マッサージをお願いしました。担当してくれたのは日々アルガンオイルでスキンケアを続けている賜物なのか、うるるん肌の森海さんです。

salon01_2thumb_IMG_0026_1024

体験1時間半で温美&うる肌が私のもの……!

まずは個室に通されて上下コットンの室内着に着替えた後、足湯で温まります。その後は「ハマム浴」が待つ別室へ。実は、溶岩浴や岩盤浴が苦手な私。熱い蒸気が顔にかかると息苦しくて。ちょっと不安に思いながら、蒸気ですでに温まったベッドへあお向けになります。すると全身にじんわりと温かみが伝わって来るではありませんか!

salon01_4thumb_IMG_0031_1024

これ、韓国の『よもぎ蒸し』を寝転がって受けるようなイメージをしてもらえればOK。顔はスチームを浴びていないので呼吸がしやすくて息苦しさもなし。開始5分で全身に汗をかきはじめました。うわ、これ気持ちいい。

途中、担当の森海さんが私の疲労っぷりを見兼ねたのか頭皮をマッサージ。
「疲れてくると頭皮と骨がくっついた状態になっちゃうんですよね。そこにパソコン作業やスマホガン見が加わってくると、さらに疲労度が増すんです。だからたまに自分で頭をほぐしてあげるとすっきりしますよ」

アドバイスを受けながら、ハマム浴30分間は終了。大量に汗をかいて体から毒素が出て行ったような……と、ボーッと惚けていると最初に着替えた部屋へ再度通されます。 

オールマティな優等生、アルガンオイルに注目

salon01_6thumb_IMG_0033_1024

ここからが至福の時間、最終戦のスタート。

モロッコビューティーには欠かせないというアルガンオイルを使ってマッサージに入ります。このオイル、最近になって店頭でも見かけるようになりましたが、とにかく優等生。全身に使用OK、現地では食用にも使われているオールマイティな一品。ということは、コスパがいい。

さらに寒さに打ち勝つために作られているのか通常のオーガニックオイルなどに比べると、抗酸化力、活性酸素の除去が強いのです。さらに肌への浸透率は3倍近く……ということは、冬場の乾燥でカッピカピになる肌に最適ということ。精油されたものはほとんど匂いもありません。テクスチャーもむちゃくちゃ伸びが良くて、オイル特有のベタつきはなし。

salon01_7_0128

この美の雫をたっぷり使ってマッサージへ。背中にググッと森海さんの指が入って体がほぐされていくのがわかる……おお……体が張ってるな…私…。

「オイルを使うと滑りがいいですからね。私も自宅で、化粧水に一滴混ぜて使っていますよ。アルガンオイルって浸透性が高いから、ブースターになってくれるんです」

そのツヤ肌で言われたら説得力しかありません。あの、最近気になっている頭皮のマッサージに使いたいのですが、どんな風にするのがいちばん?

「入浴時にオイルをつけて頭皮を軽く揉むといいですよ。そのまま髪の毛になじませてもいいのですが、小林さんの髪の毛は髪質的にべったりしちゃうので流したほうがいいですね」

メモメモ。頭皮ケアってあまり注目されていないけれど、年齢バロメーターである髪の毛を良質に保つためには、欠かせないこと。ここがガッチガチに固まったり、乾燥していたりするとフケや抜け毛の原因に。みんな、フェイスケアには力を入れていると思うのですが、頭皮は気にして……いないのでは?

あまりにも気持ちいい、ハマム浴でした

マッサージはまるっと1時間ほどあったらしいのですが、実はあまりの気持ちよさに私、寝てしまいました。面目無い! でも一通りの施術が終わって帰ろうとすると自分の体がまあ軽いこと、軽いこと。肌の明るさもワントーンアップした感じも。ハマム浴で温まっているので全身はポッカポカ。
 
なんだか全身にやる気元気勇気が注入された「モロッコビューティー」。

今回は約90分、ハマム浴+アルガンオイルマッサージ(上半身+フェイシャル)にオプションで頭皮マッサージもついて¥17,280でした! これは納得のお値段!

店舗写真提供:

【店舗概要】
店舗名: リラクゼーションサロン ジャンナ恵比寿店
所在地: 渋谷区恵比寿1-11-1大慧ビル3F
営業時間:月~土 12:00~24:00 日祝 12:00~21:00
定休日: 年末年始
電話番号:03-5422-6907
公式サイト:

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

モロッコ美容「ハマム浴」が気持ちいい アルガンオイルで“うる肌”キープ【体験レポ】

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング