「恋愛は好き。でも一番じゃない」30代の恋愛観はちょっと複雑?

SHARE
「恋愛は好き。でも一番じゃない」30代の恋愛観はちょっと複雑?

集まれば恋愛話で盛り上がっていた10代、20代。年齢を重ねるにつれて仕事や人間関係、将来への不安など……いつの間にか恋愛話以外の比重が大きくなっていきます。

複雑にいろんな事情が絡み合い、純粋に恋愛のことだけを考える時間が減っていく30代。それでも、Duniakita世論には「恋愛が好き」という意見が多く寄せられました。

恋愛はツラい。でも恋愛が「好き」

あなたは恋愛が好き?嫌い?  ウートピ世論rere

=======================
【アンケート】あなたは恋愛が好き?嫌い?
※サンプル数:392人(9月21日現在)
※Duniakita世論調査結果より(投票結果は)
※回答はわかりやすいよう一部表記を変更しています

<アンケート結果>
好き・・・・・・69%(270人)
嫌い・・・・・・31%(122人)

=======================

69%が恋愛を「好き」と回答。その理由はこちらです。

・悩んだりぶつかったりしても人間として成長する。
・自分に自信がつくから。
・恋すると毎日が変わる。
・苦しいこともあるけどいろいろ学べるし、自分磨きできる!
・ハグしていると気持ちが安らぐ
・つらいことや悲しいこともあるけど、幸福感をすごく感じられるから。

恋愛によって生じる自分の変化を楽しむ人が多く、相手と向き合うことにより得られる気持ちを大切にしています。

一方、31%ながら「嫌い」派のコメントも集まりました。

・一時の激情でしかないから。
・結婚しても一生大切にしてくれるわけではない。
・子どもは生みたいけど、恋愛は不確かなものだから。
・楽しいこともあるだろうし成長も促せるでしょう。でもそれはいい相手にめぐり会えた場合であって、悪い相手の場合は精神的にも肉体的も消耗する。
・結局傷つくのは自分だから。

と、冷静に分析した意見が多数見られました。20代までとは違いたくさんの恋愛をしてきた30代は、苦い経験から学んだことも多々ありそうです。

「好き」派を見ても恋に溺れるような意見は見られませんでしたし、恋愛観の根底にあるのは同じく客観的な目線なのかもしれません。

それはこんなアンケート結果にも表れています。

恋愛は人生の一番の楽しみ?  ウートピ世論

=======================
【アンケート】恋愛は人生の一番の楽しみ?
※サンプル数:329人(9月21日現在)
※Duniakita世論調査結果より(投票結果は)

<アンケート結果>
はい・・・・・・49%(160人)
いいえ・・・・・51%(169人)

=======================

「恋愛は好き」派が約7割だったのに対し、5割が「恋愛は一番ではない」という答えでした。なかでも、印象的だった2つのコメントをご紹介します。

・楽しいけれど、一番かを決めるのは人生の最後の時でいい。
・何かを一番楽しんでる姿に恋愛があとからセットでついてくる感じが理想。

Duniakita世代にとって、恋愛は楽しむもの。だけど傷つくほどのめり込まず、バランスよく生きる。そんな姿が見えてきました。

(編集部)

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

「恋愛は好き。でも一番じゃない」30代の恋愛観はちょっと複雑?

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング
人が回答しています
регистрация юридического лица

best rated coolers