人には言えない、私だけの楽しみ……働き女子に聞いた「趣味とはいえない趣味」

SHARE
人には言えない、私だけの楽しみ……働き女子に聞いた「趣味とはいえない趣味」

「趣味は何ですか?」「休日は何して過ごしているんですか?」

よくある質問ですが、改めて聞かれると「そういえば私の趣味って何だっけ?」と困ってしまう人もいるのでは? 

とはいえ人には「これが趣味です!」と言えないものの、皆さん自分だけのちょっとした楽しみがあるよう。今回は「趣味とは言えない趣味」を聞いてみました。

みんなどんなことをして、ひそかに楽しんでいるの?

「世界堂」で文房具に囲まれる

32歳・IT企業勤務

新宿の(画材販売店)「世界堂」で文房具を見てまわるのが好きです。特になにかを描いたり、作製したりするわけでもないんですが、カラフルなペンとか、質感のいい和紙などを見ていると、なんだかワクワクしちゃって(笑)。「世界堂」に行くと、毎回1時間ぐらいブラブラしちゃうんですよね。文房具に囲まれて満足したあとは、結局オフィスで使える書きやすいペンやメモ用紙をちょこちょこ買うんですが、結局数百円分しか買いません。

パンケーキの旅

33歳・出版社勤務

「パンケーキの旅」が、今や私の楽しみですね。もともと飽き性で、無趣味だったんですが、「趣味が欲しい」との理由で、パンケーキ店をめぐるようになりました。ちょうど、パンケーキブーム到来の時期だったので、波に乗ってみたんです。でも、いざ行列に並ぶとグッタリしてしまって。今は、並ばなくても入れるおいしいパンケーキのお店を探すことに必死です。パンケーキを食べに行く名目で、普段は行かない街の魅力を発見できるし、パンケーキの写真はSNS映えするし。ちなみに最近は、パンケーキだけでなく、フレンチトーストやガレットにも手を出し始めました。粉物スイーツ中毒気味です。

SNSパトロールでカワイイ子を発掘

31歳・IT企業勤務

SNSで自分好みの子を探すパトロールがやめられません。インスタグラムなどで、カワイイ子を見つけてはフォローし、「この子はどんなメンズと恋愛するんだろう」と妄想しながら楽しんでます(笑)。あとは、最近のアプリの写真の加工力ってすごいので、「あ、この子、顔削ったな」「これ、修正いれてるな」って発見して、ツッコむのも楽しいです。

メイク用品の収納研究

33歳・メーカー勤務

定期的に、自宅の洗面台のそばに置いているメイク用品の収納グッズを見直します。最近は、無印良品の「アクリルボトルスタンド3段」を購入してコスメを入れ替えました。化粧品のボトルを並べて、キチンと収まる瞬間が快感なんです。気分転換にもなるし、メイクをする時間も快適になります。

人間観察

30歳・ベンチャー企業勤務

人間観察するのが好きです。最近面白かったのは、ジムに行った時のこと。(お笑い芸人の)サンシャイン池崎さんのようなインストラクターが、張り切りすぎて空回っていたり、ご年配の男性で、上半身裸で頭にバンダナを巻き、ヒゲも髪も背中まで伸ばしている仙人のような人に遭遇したり。

そして一番印象深かったのが、主婦たちのジム内ヒエラルキーとマウンティングです。バレエのクラスだったんですが、「私のほうが足が上がるわ!」や「私のほうが高く飛べるわ!」と、日曜の昼間からおば様方の争いを目の当たりにしました。運動不足解消のためにジムに通うつもりが、人間観察のために通ってしまいそうです。

『るるぶ』を読んで妄想世界旅行

29歳・ベンチャー企業勤務

特に行く予定はないのですが、なぜかどんどん増えていく『るるぶ』の数々。「旅行に行きたい」と思ったら、国内外のあらゆる都市の『るるぶ』を買って、家で熟読します。そして、妄想旅行をスタート。ビーチリゾートが好きなので、ハワイやバリ、すぐに行けそうなタイのプーケットなどをいろいろ読み漁って、「この国に行ったら、1日目にこの観光スポットに行って、夜はこのレストランでごはんを食べよう。2日目はビーチに行って海を満喫して……」と旅行の日程を立てます。ある程度観光地やグルメ、土地勘などを把握したら大満足。結局どの国にも一度も行ってません。

色見本を見る

34歳・研究職

趣味は機織りなのですが、手芸店に行って糸の色見本を見るのも好きです。刺繍糸だったり縫い糸だったり……。お店でバーッと並んでいる糸を見ると「うわーっ」と感動して何とも言えない気持ちになります。糸は買いません。糸に限らずペンキの色見本や布の色見本も好きです。

身近な楽しみを探そう!

「趣味」と呼べるほどのものでなくても、改めて考えてみると、ちょっと笑えるような遊びや、自分では気づいていない「好きなこと」ってあるものです。

「楽しい」と思える時間を増やすと気分転換はもちろん、新たな趣味に発展することも……。なにより自分が「楽しい」と感じる時間があることはよいことですよね。

「私には趣味がない」って思っている人も改めて思い返してみると新たな発見があるかもしれません。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

人には言えない、私だけの楽しみ……働き女子に聞いた「趣味とはいえない趣味」

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング
читать далее