コンプレックスで進展させる色恋術~オンナのウイークポイントは最大の武器!?~ 第4回

30歳過ぎのBBAだって恋したい! 年齢を“劣化”と捉えず恋を成功させる方法 vol.4

SHARE Twitter lineで送る
30歳過ぎのBBAだって恋したい! 年齢を“劣化”と捉えず恋を成功させる方法 vol.4

「30歳過ぎ」を魅力に変える方法

今週のお題は、まさかの「BBA」です。ボインボインアネキではなく、ババアのほう。お題を決める際、「声が可愛くないっていうのもコンプレックスだよなぁ」とか「170センチ超えの女友達が身長にコンプレックスがあるって言っていたよなぁ」とか「連載4週目で処女コンプレックスにツッコむのは時期尚早かなぁ」とか、あれこれ考えていたのですが、担当編集がボソッとひと言……「私、けっこうトシっていうのがコンプレックスなんですよね」と! 彼女の名誉のため(!?)彼女の実年齢は伏せますが(笑)、そんなこんなで今週は単純明快に「BBAコンプレックス」で攻めたいと思います。よろしくお付き合いくださいませ。

そもそもBBAって何歳以上から?

そもそも、BBAって何歳以上が該当するのでしょうか? マジレスすると、BBA→婆→高齢女性を指す語→各公的機関が行なう人口調査では65歳以上を高齢者と区分している……ってことは、65歳以上をBBAと捉えるのが筋なのでしょうが、嘆かわしいことにもっと若い年齢からBBA認定される風潮がありますよね。

20代半ばのAKBメンバーもBBA認定される恐ろしき風潮!

つい先ごろ、AKB選抜総選挙がありましたが、インターネット掲示板を見ていると、まだ20代半ばのお嬢さんがBBA扱いされている始末! そりゃ、12~13歳のメンバーに比べりゃだいぶ上かもしれませんが、20代半ばでBBAってことは、38歳の筆者は棺桶に足を突っ込まなければなりません。筆者はAKBメンバーではないですけど……。

クリスマスケーキ理論はもう古い!

AKBと比べてもしゃーないので、一般女性に置き換えて話を進めましょう。ひと昔前に一世を風靡した(!?)クリスマスケーキ理論に則ると、男性からの需要がもっとも高まる年齢は、クリスマスケーキが売れる24日(イブ)・25日(当日)と同様に24歳・25歳ってことになりますね。そして26歳からは、どんどん需要が下降していく……と。うまいこと言いやがるなぁと思いますが、平成の時代にはそぐわない気がします。

30歳以上はBBA!?

20代後半のお嬢さん方にとって、「30」という数字にはかなりの緊張感が伴うことでしょう。筆者がそうでしたから。30歳を過ぎたら、恋愛もセックスもしちゃいけないと、けっこう本気で思い込んでおりました。「いい歳して、愛だの恋だのチンだのマンだの……諸々の色恋沙汰に現を抜かすのはみっともない!」と29歳までは頑なに信じていたものです。

35歳以上はお褥すべり!?

35歳以上は「高齢出産」に該当します。「高齢」という言葉の威圧感ったら、かなりのものです。江戸時代の大奥でも、35歳を過ぎたら将軍サマの夜のお相手を辞退せねばなりませんでした。30代前半女性にとっては、「35」という数字に緊張感が生じてらっしゃるかと想定されます。

オトコはいくつになっても若いオンナがお好き!?

これ以上、「40歳~」「45歳~」と続けてもキリがないので、このへんでいったんストップします。次は男性の本音!

「基本は気にしないけど、若いほうが嬉しいかな」(31歳・メーカー)

基本的に男性は、何歳になっても若い女性を好みます。これは本能ですから、仕方ないです。自分の遺伝子を、確実に後世へと残すには、妊娠・出産に適した若い母体を求めるのは本能!

BBAは恋活よりも銭活(ぜにかつ)!

では、本能には勝てないのかと言ったら、決してそんなことはありません。そのためには、年齢に見合った武器を身に着けるのがもっとも手っ取り早いかと! 若いお嬢さん方が持っておらず、我々BBAが持ちやすい武器といったら、わかりやすいところでは「お金」でしょうか。

お金があれば、上質な洋服や靴、バッグやアクセサリーなどの小物で、年相応の「素敵さ」を演出することが可能です。それからエステ&美容外科! プロの手を拝借することで、ある程度の外見的若さは手に入ります。

そして何よりも、お金を持っていると心に余裕が生まれるんですよね。「確かにあたしゃBBAだよ。しかし金はある!」と。さあ、いますぐ宝くじ売り場へGO……ではなく! 昇給やキャリアアップに勤しみましょう。我々BBAがいま行なうべきは、恋活ではなく銭活(ぜにかつ)なのです! 銭活が軌道に乗れば、相乗効果で恋活もうまくいきます。

BBAは年下男子よりもジジイ!?

自分よりも年下の多いコミュニティーでは「姐さん」と呼ばれてしまう筆者ですが、自分よりも年上が多いコミュニティーに顔を出すと「若いコ扱い」されます。これを、1対1の男女交際に応用すれば良いのです。年下男性が大ブームの昨今ではありますが、我々BBAは年上を狙いましょう。ジジイの遺産に期待するのです……ではなく! 年齢差は1歳とか2歳でも良いんです。年上でさえあれば! もちろん、10歳上とか干支ひと回り離れたナイスミドルもアリでしょう。

辛口で恐縮ですが、「なかなか彼氏ができない」とホザいている……もといお悩みのBBAって、みな一様に年下狙いだったりするのです。己の年齢を棚に上げて、相手には若さを求めるとは、何たる不平等条約! 「年下じゃなきゃイヤッ、オッサンなんてありえない!」という条件を緩め、年上男性に目を向けることで、チャンスはぐんと広がりますよ。

BBAは王道婚より個性婚!

先にも述べた、「35歳以上は高齢出産に該当」が婚活に不利と感じている女性もいるでしょう。これまた、お金があれば最新の不妊治療が受けられます。卵子凍結保存云々はさておき、子どもを持つことにとらわれない結婚をご検討されては如何でしょうか?

世の中すべての婚活男性が、結婚の先に子どもを考えているわけではありません。「子どもを持たずに、夫婦共稼ぎでバリバリ働いて、世界中を旅行するなど贅沢しましょう!」って考え方の男性も、時代の変化と共に増えてくるでしょう。的を絞った婚活で、個性婚に繋げればBBAでもノープロブレムです。

【結論】
実年齢は変えられませんが、考え方は変えられます。桃井かおりさんの名言「三十すぎたら同い年」にあやかって、年齢にとらわれない人生を楽しみましょう。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

30歳過ぎのBBAだって恋したい! 年齢を“劣化”と捉えず恋を成功させる方法 vol.4

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング
人が回答しています
читать дальше

там